第3集(平成5年3月)

注)各所属名は発表当時のままである。



パイオニア精神を背景にした北海道の情報教育 古室俊行
(北海道情報大学)
商業教育における生徒指導について 伊崎富士夫
(東洋大学)
静岡県の新学科の特色化 田中 俊行
(富士市立吉原商業高等学校)
環日本海交易と地場産業におけるマーケティングについて 椎谷 福男
(新潟県立新潟商業高等学校)
地域に根ざした商業教育の構築とその課題 坂井 哲也
(石川県立羽松高等学校)
商業教育における消費者教育 大野 義雄・伊藤 敦
(愛知県立半田商業高等学校)
地域商業と商業教育 尾崎 眞
(名古屋女子商科短期大学)
時代の変化に対応し地域とのネットワーク化を目指す商業教育 長井 勝一
(三重県立松坂商業高等学校)
近代商家家法における「家」と教育
-殊に先達の業績に学ぶ-
辻 照三
(京都外国語大学)
大阪市立商業高等学校における現状と課題 片本 圭介
(大阪市立扇町商業高等学校)
ノースイースタン大学におけるコーペラティブエジュケーション(産学協同教育)と本校の試み 鶴 登美子
(広島工業大学付属広島情報専門学校)
地域に根ざした商業教育の展開
-地域社会に着目した研究活動と、その成果の教育化への視点-
植山 栄
(山口県立萩商業高等学校)
体験的商業教育論
-商業高校に隣接する教育機関より-
三嶽 昭雄
(高知学園短期大学)
商業担当教員の資質向上 井上 桃弘
(福智高等学校)
韓国商業教科日の変遷史的考察 金 弘大
(韓国釜山大学校)
韓国商業系高等学校教育課程改正方向の模索
-第6次教育課程改正試案の為の研究-
申 晃浩
(韓国仁荷大学校)
(研究助成論文…一部抜粋)計算実務の質的改善に関する研究
-計算能力から管理能力・経済センスヘの交換の試み-
小田切 善雄
(帝京学園短期大学)