平成16年度全国大会が開催されました(ご報告)
第15回全国大会は,統一論題に「新たな挑戦:社会の変化と教育課題に対応したビジネス 教育の実現を目指して」を統一研究テーマとし,平成16年8月21日(土)・22日(日)の 2日間にわたり,120名余の参加者を得て拓殖大学文京キャンパス(文京区茗荷谷)で開催 されました。大会日程はこちらです(PDF)
 

 


・講演
 学会会長で拓殖大学教授の清水希益先生による講師紹介にはじまり, 拓殖大学経営経理研究所所長,経営塾塾長の絹巻康史商学部教授から 「国際ビジネスと人材−異文化経営のはざまにて−」という題で,1時間にわたって 行われました。 大学での研究に経営塾での教授経験を加え,商社での実務経験,海外でのビジネス経験 に基づいて,ビジネス社会の現実を踏まえた大変示唆に富んだ内容でした。

・研究発表
 自由論題による研究報告9件に加えて,ディスカッション (起業家精神教育,キャリア教育,情報リテラシー教育,中高,高大,企業・地域と の連携の4つの観点ごとに,12人のパネリストによる4つのパネル),合同シンポ ジューム( 研究総括コラボレーション),日韓学術交流会の順にすすめ,ビジネス 教育の実現方策の提起に挑戦しました。

・会員総会
 「平成15年度事業および決算報告」,「平成16年度事業計画および予算案」 が承認されました(別紙総会資料参照)。また,本年度は,学会創立15周年にあたり, 10名の会員と3名の韓国経営教育学会員に対して,清水希益会長から功労賞の賞状と 記念品が授与されました。