ケースメソッド・資料一覧表

企 業 名資料番号テーマ作成者
資料作成日
アシックス戦略B-1-1資料編《沿革》宮本磨巳子2014/2/24
戦略B-1-2資料編《企業理念》
略B-1-3企業の強みとしての創業者の信念 ~ ケーススタディ:アシックス① ~
戦略B-1-4商標へのこだわりと価値の発生 ~ ケーススタディ:アシックス② ~
戦略B-1-5強さを支える遺伝子 ~ ケーススタディ:アシックス③ ~
戦略B-1-6「ニーズを掘り起こす」女子サッカー専用スパイク ~ ケーススタディ:アシックス④ ~
戦略B-1-7「win-winで目指すトップシェア」ゴルフシューズ ~ ケーススタディ:アシックス⑤ ~
戦略B-1-8カジュアルシューズでのチャレンジ ~ ケーススタディ:アシックス⑥ ~
戦略B-1-9《シートを利用した研究課題》
ファッションセンターしまむら戦略B-2-1資料編《沿革》岩館 良伸2014/5/6
戦略B-2-2資料編《業界の市場規模としまむらの財務状況》
戦略B-2-3しまむらの成長を支えた基本戦略 ~ ケーススタディ:ファッションセンターしまむら① ~
戦略B-2-4しまむらの店舗展開 ~ ケーススタディ:ファッションセンターしまむら② ~
戦略B-2-5しまむらのマーチャンダイジング ~ ケーススタディ:ファッションセンターしまむら③ ~
戦略B-2-6しまむらの徹底した合理化戦略 ~ ケーススタディ:ファッションセンターしまむら④ ~
戦略B-2-7しまむらの人材を活かした経営 ~ ケーススタディ:ファッションセンターしまむら⑤ ~
略B-2-8《シートを利用した研究課題》
ハウス食品略B-3-1資料編《会社概要》氏家 真澄2014/5/8 
略B-3-2資料編《カレー事業の沿革》
略B-3-3「バーモントカレー」の開発過程 ~ ケーススタディ:ハウス食品① ~
略B-3-4「バーモントカレー」のパッケージの変遷 ~ ケーススタディ:ハウス食品② ~
戦略B-3-5「こくまろ」のブランド・スイッチの戦略 ~ ケーススタディ:ハウス食品③ ~
戦略B-3-6「こくまろ」の開発過程 ~ ケーススタディ:ハウス食品④ ~
戦略B-3-7ブランドの愛着を高める戦略 ~ ケーススタディ:ハウス食品⑤ ~
戦略B-3-8海外戦略としての中国進出 ~ ケーススタディ:ハウス食品⑥ ~
戦略B-3-9《シートを利用した研究課題》
二トリ戦略B-4-1資料編《沿革》倉部 静雄2014/5/10
戦略B-4-2ニトリの企業理念・ビジョン ~ ケーススタディ:北海道発!!株式会社ニトリ① ~
戦略B-4-3ニトリの組織とビジネスモデル ~ ケーススタディ:北海道発!!株式会社ニトリ② ~
戦略B-4-4ニトリの生産体制 ~ ケーススタディ:北海道発!!株式会社ニトリ③ ~
戦略B-4-5ニトリの店舗展開と店舗設計 ~ ケーススタディ:北海道発!!株式会社ニトリ④ ~
戦略B-4-6「お、ねだん以上」の商品開発と品質管理 ~ ケーススタディ:北海道発!!株式会社ニトリ⑤ ~
戦略B-4-7ニトリの人材育成 ~ ケーススタディ:北海道発!!株式会社ニトリ⑥ ~
戦略B-4-8《シートを利用した研究課題》