会員の著作紹介

ここでは会員の著作物を紹介いたします。
以下に該当の場合、本部事務局までお知らせ下さい。

1.日本商業教育学会正会員の著作物(単著・共著)であること。
2.一般書籍であること(論文等は含みません)。
3.初版から3年以内のものであること(当分の間は改定再版も可)。
4.原則として自薦とします。
5.書籍の内容は、商業教育に関するものとします。
6.掲載期間は1年間とします。
7.希望がある場合、掲載期間を1年間延長できます(更新可能)。
8.掲載書籍は1会員1冊までとします。複数の著書がある場合は、代 表書籍のみ写真付きで紹介し、他の著書は書籍名と出版社名のみ掲載します。


著者名:我妻 芳徳

書籍名:5W1H思考で学ぶキャッシュ・フロー計算書〜2022年実施改訂学習指導要領(商業編)を見据えて〜
出版社:神戸新聞総合出版センター
定 価:2,700円+税
ISBN:978-4-343-01123-7

※本書は、商業高等学校で、「財務会計U」を学ぶ高校生の副教材として、および商業科
 担当の先生方の指導手引書として、特に、「キャッシュ・フロー計算書」の単元の内容
 に特化して、10年間の指導実践をもとに、著したものです。内容は下記のとおり。
 @5W1H思考による基礎的知識
 A理論研究と実践制度化の論理
 B歴史的経緯
 C課題論点の考察
 D授業実践研究、および改訂学習指導要領の骨子 


著者名:松原 勇(会員番号:三重-416)

書籍名:経営革新時代の新ビジネスマンの基礎知識
出版社:ぎょうせい
定 価:1,800円+税
発行年月日:H12 初版、H16.8 改定再版
ISBN:

※総合的な新入社員教育書。日本社会全体のパラダイムチェンジがスピード化する一方、
 青少年による殺伐たる行為等荒れ果てた世相にもなりつつあります。本書は輝かしい
 21世紀を担うこれからの若人達の就職活動や人生の指針書として役立てて頂ければ
 幸いです。
 

著者名:勅使河原 隆行(会員番号:関東-980) 他(共著)

書籍名:Excelで学ぶ全商情報処理検定テキスト1級 −ビジネス情報部門−
出版社:実教出版
定 価:900円
発行年月日:2004年11月1日
ISBN:4-407-30621-1

※全商情報処理検定ビジネス情報部門の1級合格のためのテキスト。例題と模擬問題を
 Excel操作を通じて解くことで実力アップが期待できます。

著者名:三輪 全(会員番号:関東-616)、早乙女和宏(会員番号:関東-1068) 他(共著)

書籍名:30時間でマスター Excel VBA
出版社:実教出版
定 価:1,100円
発行年月日:2002年3月15日
ISBN:4-407-05064-0

※VBAを利用してさらにExcelを便利に使うためのテキスト。マクロ命令の基礎から
 マクロを利用したシステム開発まで、幅広い内容です。

著者名:戸田昭直(会員番号:東海-518)

書籍名:上手に教えるルール100 PHPハンドブックシリーズ
出版社:PHP研究所
定 価:1,200円(税別)
発行年月日:2005年1月25日
ISBN:4-569-64045-1

※職場であれ教育現場であれ、上手に教える秘訣は相手に強いあこがれをもたせる
  ことです。いいかえれば、教える側が相手にとって魅力ある存在になることです。
 マンツーマン指導から講義の仕方まで、教え方の極意を図表を交えて紹介した書
 籍です。

その他の著書:ライフプランニングとキャリア形成研究(杉山出版)
       相手がわかるように教える技術(中経出版)
       相手にわかりやすく「教える技術」(日本経済新聞社)
       40歳からの自分年金づくり―公的年金はあてにできない!(中経出版)

著者名:古谷次郎 北海道部会 ID:1244 他(共著)

書籍名:基本情報技術者学習テキスト1 テクノロジ系 −基本情報技術者試験 シラバス準拠−
出版社:実教出版
定 価:1,995円
出版年月日:2009年12月30日
ISBN:978-4-407-31815-9

※本書は,情報処理技術者試験を実施する独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が 発表した
 「基本情報技術者試験シラバス」に準拠し、主にテクノロジ系の分野を網羅して います。

  著者名:椎谷 福男 北信越部会

書籍名:商業教育を学ぶ
出版社:野島出版
定 価:2,200円+税
出版年月日:
ISBN:

※本書の特徴として、まず、流通システムが従来の工業化社会を前提としたものから情報化社会のそれへ
の転換を指摘している。そして、こうした転換期において、商業教育に要請されるのは、「商業教育」な
のか、「ビジネス教育」あるいは「商業ビジネス」なのかということについて提言を行っている。つぎに、
戦後における学習指導要領改訂の変遷を俯瞰し、その意義と課題について検証を試みている。最後に、商
業教育の目的と本質に考察を加え、これからの時代に必要な先見性を持った人材育成について、とくに進
路指導を中心として論じている。

 掲載を希望の場合は、書籍名、出版社名、価格、出版年月日、 ISBNコードなどの書籍データと共に、書籍の表紙の画像データ(JPEG形式30KB程度)、簡単な 紹介文を添えて本部事務局までご連絡下さい。
 
 データはデジタル化した状態でご提出下さい。